2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学会前夜

七月最終日。学会出発前夜。 日中は旅行会社にゼミ旅行の日程を話して見積もりを依頼。 授業の最終レポートは昨日までに全て終了。 夕方からは研究室でずっと机に向かってたけどパワポ直しは暗くなってから始まり終わったのは23時ごろ( そして諸々準備を終え…

何かが見えた

今日のサークルもテスト期間により人が少なめ。 だが今日は少なすぎた。男女合わせて15人。大会前だからちゃんとやりたかったけど男女混合バレーになってしまった(( まぁ運動量はそれなりにあったからあとは培ったものに期待。 以下TtN。

あと3日

思えば木曜の発表練習以来本当に何もやっていなかった( 今日ものんびり過ごして、夜ちょっと学校に行ったぐらい。 まぁ先月今月と教採・ゼミ・学会準備に追われてたからしばし休憩ということであまり気にしないでおこうと思う。 明日から平日なので、また切…

全国迫る

今日のサークルはテスト期間で人が少なかったのでいっぱい動けた。 大会前なのでガチでサイドアタッカーになったときは割とガチでやった。 サークルだからそれなりにいい形で決まったけど、最近2段トスや苦しい状況下でのスパイクというものを全くやってない…

7月が終わる!

学会が8月1日からだからとたかをくくっていたけど、8月1日は7月が終わった瞬間にやってくるわけで… つまり学会に向けて出発するまで今日含めてあと5日しかないわけで… 思ったより余裕がないことが判明した(( とりあえず8月2日締め切りの他専攻科目の最終レポ…

発表練習

午前中にスライドの残りを完成させ、午後イチで学会の発表練習。 しかしM、Dともに一人も研究室に来ず、結局来たのは教授二人だけ(((( まぁでも逆に変なゆるみが生じなくて良かったかもしれない。 発表の仕方についても内容についてもいろいろ指摘してもらっ…

2日連続

まさかの2日連続TtN自己べ更新。今度は2.907sに。 2日で0.04秒縮めたと聞いてもあんまりピンとこないけど、PRを見ると怒涛の更新ていう感じがする。 勝因は18から25までがスムーズだったこと。やはりラストは重要。 2.6s台あたりからはどのリプレイも1から25…

自己べ更新

TtNの自己ベストを更新。2.949sから2.926sへ。 もうここまでくると100分の1秒のオーダーの更新がすごくデカい更新に感じられる。 スタートの速さ・スタートから中盤の接続・19から20台の接続、の3つがいま特に意識していること。たぶん間違っちゃいないはず…

TtN

Touch the NumbersでPR100位が3.25秒を切った。 もうちょっと頑張れば100位3.2s切りは出来そう。 2秒台はそうそう出るもんじゃないけど、3秒台の頻度は上がってるし5秒台・6秒台の頻度は落ちてるので確実に上達はしているんだと思う。 そして今日はこれとバ…

教採終了

地元の教採も終わり、無事帰ってきた。 手応えは去年よりはいいけどやはり微妙。理科の専門以外の科目のウェイトも割と重めで、ちゃんと各科目の1の内容を一通りやってないといけないレベルだった。 もちろんそれなりに書けたけれど空白もちょいちょい。物理…

地元教採

4限を受けて出席の小レポートを出したら地元に帰る。 とりあえずバスに間に合わないとアウトなのでテキパキ行動しよう。 明日でとりあえず教採はおしまい。 面接もあるのでしっかり寝ていいコンディションで臨めるようにしたい。 告知:そんなわけで明日は更…

あと2日

バレーに行ったこととゼミがあったことにより教採の勉強はあまり捗らず。。 一応電磁気を半分くらい進めた。たぶん間に合う。。 久々にちゃんとバレーをしたけど、セッターだったのでスパイクはあまり打てなかった。そしてセッター難しい。 アタッカーが欲し…

力学・熱力学

教採の勉強を本格的に再開。 といっても金曜帰るから実質もう2日ちょっとしか日がないんだけど( 1〜4限の集中講義とそのあとの講師の先生との懇親会を華麗にスルーして図書館で勉強(開始は15時過ぎだけど。。)。 とりあえず力学と熱力学のいろんなパターンを…

ナニモセズ

浜コンの疲れと日焼けの痛みを言い訳にほとんど何もしなかった。 集中講義があったけど院生は出なくてもいいっぽかったので行かないことにした( 放課後もダラダラ。そしてクリアアサヒを飲んで寝た(( せっかく教採に向けて勉強してきたんだから最後で台無し…

浜コン

サークルの浜コン。早いものでもう参加するのは6回目。 もうトシだから遊泳はほどほどにしようと思ってたけど結局今年もテトラポットまで泳いでしまった。もちろんバレーは例年通りがっつりやった。 一番変わったのは飲みものアルコールは発泡酒一本しか飲ま…

鬼寝

ひさびさに「締め切りの迫った必須事項」的なものがなかったので爆裂に寝た。 まず12時ごろ起床。からの15時ごろ起床。からの18時ごろ起床。 結局活動開始は20時(( 活動と言っても部屋の片づけをちょっとやった以外は天鳳とかそんなんばっかり。 まぁたまに…

消滅

前日TtNやら天鳳やらで相当グダってしまい、ゼミは結構量が多いにもかかわらず準備を始めたのは日付が今日になってから(2時前。) そして寝たのは5時とか。過程を省いて結果と考察に重点をおくことで質問されそうな部分を削った(( 仮眠をとって10時に登校。 …

1000回超え

ゼミ準備があるにもかかわらずTouch the Numbersをやりまくってしまった。 久々にプレイ回数が1000回超。回数もさることながら持続力がすごかった。 そしてなんと新自己ベスト含む3回の2秒台がでた。 2.949s、2.965s、2.980sの3つ。もう確変が起こってたとし…

発表練習

学会の発表練習を教授に見てもらう前に院生の前で練習、の一回目。研究室内のゼミがあったのと、準備が最後まで終わらなかったため2回に分けることに。 実際にやってみたら答えられない質問がかなり多かった。 院生のゼミだけあって質問の内容が専門的だし、…

図書館籠り

今日は研究室の院生の方々に、発表練習に付き合っていただく日。 ・・・・・のはずだった((( 月火とあんなにグダっておいて発表準備が間に合う訳もなく、用事ができたと言って明日に延期させてもらった。 で、延期にしておいて研究室で発表準備やってたら何…

アップデート

Tiny villageのアプデがようやく来て、dinofusionの2週間以上にも及んだ硬直が解除された。またサクサク掛け合わせていきたい。 ロゴも一新されたけどそこまで大きな機能変更はない。 今回はAndroidが先だったみたいだけど、何を基準に決めてるんだろう? と…

障子貼り

生まれて初めて障子の貼り替えというものをやった。 使ったのは新しい障子紙と糊だけ。 糊はハケで塗るイメージだったし、もちろんハケも同じコーナーに売ってたけど、ハケがいらない糊があってしかも安かった。 ノズルの先端が平たくなってて、出した糊をそ…

ひとつめ終了

人生2度目の教員採用検査。 教職教養・一般教養は割と簡単で(といっても結構間違えてたけど)、論文もいい感じにおさまった感がある。 ただしこれらはどちらも配点50点。。配点200点の理科がやはり最重要。 で、理科はというと時間が足りなかった。単純にわか…

試験前日

午前中はちょいちょい復習をやったけど午後は何もせず( 曲がりなりにも「一通り一回やった」という事実が安心感を与えてしまっていた。 TtNもやったしニコ動も見た。挙句の果てにサークルに行った。 さすがに火木金とバレーを我慢したらもう耐えられなかった…

おさらい

とりあえず物理以外の理科と教職教養の勉強した範囲を一通り見直し。全然流してやったけど。。 こう見ると試験二日前に余裕をぶっこいてるので自分にしては珍しく計画的に(かどうかは微妙だけど)中期的な学習ができたんじゃないだろうか。 まぁ昨日も書いた…

理科1周

今日までで一通り高校理科の範囲を見た。今日は集中力があった。 とは言え問題集中心なので穴だらけなのは間違いない。とても1周と言えるクオリティではなさそう。。 とくに生物と化学の有機はほぼ捨て状態と言ってもいい(ぇ まぁかみ合うことに期待しよう。…

化学

今日の勉強は化学の前半(無機・有機より手前)の内容で躓いてあんまり捗らなかった。 ちょっとは覚えているだろうと期待してたけどそんなことはなかった( とりあえず有機まで一通りやってしまってから補強っていうカタチでいくか。 なんか今日はせっかく全休…

生物

教採の勉強。高校理科。生物。 高校生物とか高校1年生の時に生物1やった以来ノータッチ。大学の物理・生物・化学・地学でも、生物の単位だけを華麗に叩き落とした(ぇ まぁそんなわけで参照するものもなければ予備知識もない。 よって問題集の例題ぶっぱ((( …

ゼミ終了

午前中を使ってもやっぱりゼミ準備は間に合いそうになかったので、5限があるのをいいことに1章分だけで切り上げることにした。 教授も用事があるみたいだったのでちょうどよかった。 とりあえずこれで前期のゼミは終了。夏休みもゼミはやるんだろうけどこれ…

初床屋

生まれて初めてお金を払って髪を切ってもらうところに行った。 いつも親に切ってもらってたのでお金を払うのは損くさかったが、教採前に帰省するのはちょっとアレなので思い切って行った。 待ってる間めちゃくちゃ緊張したし、うまく注文できるか不安だった…