2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

買い出し

明日の学科祭のバーベキューの買い出し。 学科祭といっても任意参加の大学院入試説明会とか研究室紹介とか学生談話会とかばっかりで、メインは夕方からの研究室ごとのバーベキュー大会。 研究室ごとに買い出しとバーベキューセットの準備をしてバーベキュー…

水3終了

パワポは2時から7時までかかった(((( たかだか15分の発表のためとはいえそれなりにちゃんとした構成にしたいと思って色々こだわってしまった結果。 とりあえず無事完成してよかった。学校で朝を迎えるのは初めて。

ディグ

今日の予定は教採の願書清書と明日の3限の発表準備。 清書は終わったけど発表準備をする前にバレーに行ってしまった( 先週に引き続き少人数っぽかったから、割と中身の濃い守備練習ができそうだと思ったらやはり3人((( 対人の地上ではあるけどがっつりディグ…

ボコられ

例によって午前中は終わらなかった分のゼミ準備。 相変わらず微妙に間に合わずにゼミへ。。 開始90分くらいで4月から読んでた一つ目の論文がようやく終了。達成感を味わう間もなく2つ目に突入。 そしてフルボッコ。 なんか一番突っ込まれるのは問題設定や条…

ラスト()バイト

前も書いたけど、月曜のゼミ準備があって土日バイトをしたくないので、6月から9月ごろまで休みをもらうことにした。教採も学会もあるし。 そんで今日が休み前最終日。 やっと終わると思うとピークの忙しさも楽しかったりするけどやっぱり準新人くらいの人と…

平和な土曜日

バイトがないだけで相当平和。 日曜はバイトがあるから今日のうちにゼミ準備を半分以上終わらせようと思い、やや活動開始は遅れたもののちょこちょことゼミ準備を進めた。 やっぱり語彙はともかくとして英語力がちょっと落ちてる感じがする。英文を読むこと…

無題

珍しく6時半に起きて活動を開始した。 かといってがっつり勉強したりとかではなかったけど。。まぁ学校に行って多少勉強した。 そして授業行ってサークル。 金曜のサークルは久々だった。そして夜大学に戻って教職教養の勉強。 なんか1日がすごく長くて、小…

ついにきた

Touch the Numbersで自己ベストを更新。 まずこの日131回目のプレイで3.228sから3.209sに。 喜んでスクショを撮ってツイートして、なんかもうちょいいけそうな感があったので続行したら、143回目のプレイでなんと3.035が出た。 全体の連結がうまくいって、か…

圧倒的肉

3限と5限で課題が出た。 3限→来週までにパワポ作成。授業内容に関して自分の研究分野と絡めて。 5限→A4レポート半ページ程度。金曜17:00まで。 5限はともかく3限がおかしい。 来週から毎週8人ずつ発表とかいきなり言われた上に見事に一週目に入っていた。 正…

出願

午前中教採願書の清書を終わらせ、3限後に無事出願完了。 分量が多かったけどなんとか最後まで雑にならずに書き上げられた。 かなり終盤に一か所微妙に間違って砂消しゴムを使ったため汚くなったけどもう一回書く気力はなかったのでどうにかごまかした(( 二…

危機回避

午前中ゼミ準備ぶっぱ→終わらず。。 学会の論文も全く読んでないのでその論文の発表に使われたパワポだけ一読。まぁ論文のようやくってわけではないから論文読んだことにはならないけども。。 そしてゼミ。開始直後にぶっこんでみた。 「今日は§120の(a)まで…

多忙

まぁ火水木金あたりでグダらなければ、つまりは事前にコツコツ準備していれば多忙ってほどのものではないのかもしれないけれども…。 新歓明けの日曜日。やることは3つ。(たぶん優先順位順) ・23日に迫った教採願書締め切りに向けて願書の下書き。 ・翌日のゼ…

サークル新歓

サークルの新歓。例年通り1年生がたくさん来た。 自分は学年的にそこまで入り込む気も起きないので普通に飲んで楽しんでいた。 なんだか去年の1年生とさほど仲良くなる前に新しい1年生が来てしまったのでいっそうその感が強い。もう少し打ち解けたいものだ。…

カルビっ!

お昼に焼肉を食べに行った。焼肉はいつぶりだかわからないくらい久々。 ランチタイムだったので食べ放題ではなかったけど、その分値段が1000円ぐらいとお得な感じ。 でもライスはおかわり無料だったので普通にお腹一杯になった。 外食2回我慢してこういう昼…

ジェノバ討伐イベント終了

あ、モバゲーのFF BRIGADEの話です(( イベントが終了したのでイベント限定武器を進化させて強化する作業に突入。 マテリアもギルも相当減ってしまった。 でも今回のイベントで攻撃と防御が20万を超えたので収穫はかなりあったと言える。 これからはちょっと…

部活

久々に大学のバレー部へ。 大会前日(と言っても明日は移動日)だからちょっとピリピリしてた…かな?^^; まぁ自分はスパイクを全力で打つだけなのでいつも通り。 結構レフトからスパイクを打つのが苦手だと感じたので助走なり空中姿勢なり工夫していかないとい…

べんきょ

午前中に起きたけど結局ダラダラして何もできなかった。 その分3限が終わってから頑張ろうと思い、バレーの練習を休んで研究室で夜まで勉強。 でもなぜか教職教養しかやらなかった( なんというかやるべきことが多すぎて優先順位とか見通しとかがトんでしまっ…

次から次へと

ゼミ準備は何とか間に合い、ゼミも少々突っ込まれて止まったところもあったけど概ね問題なく消化できた。達成感があった。 そしてまた来週ゼミなんだよなぁ…。。 新しい課題。夏の学会で発表するテーマを決めなければならず、しかもアブストの提出が6月頭。…

模試

教員採用試験の模試を受験。 教職教養・一般教養も高校理科も、どちらも去年の教採を受けている気分だった。 つまりボロボロだった(( 教職・一般は時間がギリギリだった。 一般教養は何となくできてるところがポロポロあったけど、教職教養はひどい。残りの…

グダり

シフト希望の提出が遅れたことにより今週はバイトなし。 明日教採の模試なので、模試の後の復習も考えると、今日のうちにゼミ準備をだいたい終わらせておきたいところ。 なのでサークルまでゼミ準備、夜は模試の悪あがき、というプランを立てた。 以下現実。…

小さな更新

Touch the Numbersの自己ベストをちょっと更新。3.246秒から3.232秒へ。 一桁と十台の接続がよくなったことで平均タイムが結構縮んだと思う。 あとは18,19あたりから二十台への接続がしっかりできて、かつ25までノンストップになれば2秒台が見えるような気が…

ゼミ準備

結構がっつりゼミの準備をやった。あんまり進まなかったけど。。 自分にしては動き出しが早いほうじゃなかろうか。 週末の模試に向けての勉強もちょっとできたし、割と充実した一日だった。 火曜・木曜とバレーを休んだので運動不足感がハンパない。

教採にむけて

学内で行われる模試に申し込んだ。 論文もあったけどとりあえず教職教養と高校理科だけ受けることに。 惨憺たる結果になるのは分かってるけどむしろそこでボコられて現状を受け止めるのが目的ぐらいの気持ちで受験しようと思う。 まぁでもそこそこの準備はし…

健康診断

大学の健康診断。歯科検診は任意だし虫歯があるといやなのでやめておいた(ぇ 視力検査の検査手順がイマイチわからなくて視力無しになったりしたけどすぐに終わった。 ざっと結果。後日学務の自分のページに全部アップされるらしいけど覚えてる範囲で。。 身…

ゼミぼっこ

今日のゼミは13:00開始17:00終了。4時間ずっと立って発表だったorz 先生の質問に答えられずに沈黙した時間の合計は下手したら1時間近くに上るかも知れないが、それでも4時間はキツい。 先週よりは動きだしが早かったから、自分が読み進めたところが終わって…

大会

今年度最初の大会。 一応全国に繋がる大会だけど毎年教員チームが進出するのが通例(( で、そのダントツ優勝候補と2回戦で当たった。 1回戦もみんななかなか体が動かなかったりミスが多かったりでフルセットになってしまったけど、2回戦の自分はひどかった。 …

こどもの日

GW後半唯一のバイト。偉くなったもんだ( まぁ6月から完全OFFになるつもりだから5月から徐々に減らしていかないとね(ぇ さて、今日はついにTouch the Numbersで自己ベストを更新。 3.320秒から3.246秒へ。 帰省中に掴んだコツに加え、ひたすら押し始めを意識…

帰省終了

髪も切ったし米ももらえた。 勉強はあんまりできなかった。バレーは1回。 帰ってきて早々先輩と飲み。 あいにくGWってこともあって大学付近にいない人が多かったけど、どうにか人を集めて楽しく飲めた。何の話をしたのかはよく覚えてない(( そういえば帰省中…

勉強習慣

…が出来上がっていかない((( 帰省中は教採の勉強をするつもりなのでゼミ準備をその前に終わらせたかったけど、捗る捗らない以前になかなか手につかない。 ちょっとやってはiPhone、ちょっとやってはパソコン。アカン。。 先輩が残していってくれた使えそうな…