大会

今年度最後のバレーの大会。昨年は震災の影響で中止になった大会。
地震の発生した2時46分に試合を止めての体育館全体での1分間の黙祷があった。
年度末だけどうちのチームは社会人やらもう地元就職の人やら4月からも学生の人(自分含ム)やらばかりで、別に誰かの引退試合っていうモンではなかった。


1回戦の相手はいつも練習試合でボコられている相手。
ブロック高い・レシーブいい・セッターうまいっていう印象で、練習試合のこともあって結構みんな苦手意識があった。
しかし、急遽来てくれた2人の強力な助っ人(レフト・セッター)の力により、1セット目は32-30と辛勝だったものの、ストレートで勝つことが出来てしまった。
セッターが助っ人だったこともあって自分はいつもより打数が少し減ったが、攻守ともにそこそこ動けていたと思う。
その勢いで2,3回戦を難なく突破して決勝進出。決勝は10月の大会でも決勝で戦ったチーム。
フルメンバーだったし、シードになってた優勝候補を2回戦で破っていて勢いがあった。
1セット目は終盤かなり膠着してデュースで勝利。2セット目は流れを一気に持っていかれてすんなりやられた。
3セット目は序盤の連続得点、中盤のブロックの粘りがきいて終始1,2点リードした状態で試合が進んだ。
結局全セット乱打戦て感じだったけど、なんとか勝つことができた。優勝。ボールゲット。
そして表彰の後、何故か大会役員の手伝いで来てた中学生女子バレー部のみんなとうちのチームのみんながハイタッチするっていう謎のイベントが発生した((((
顧問の先生、いいノリでしたw


ということで年度末の大会は優勝。活動開始1年目のチームのいい締めになった。
以下自分の反省とか感想とか。。


スパイクは上々。やっぱりサークルと違って大会ではほとんどがインナー攻めになる。
セッターがよかったこととレフトが2枚とも強かったことにより、自分のマークは多くて1枚半。だから気持ちよくインナーに叩けた。
決勝では特にマークがゆるかったからバシバシインナーを決められた。
相手チームが自分のインナーへの打球を見て「アウト!」っていう場面が何度もあったけど、どれも入ってるっていう自信があった。なんだかサイドラインが遠く感じられて、入らないわけなくね?wぐらいの調子のよさだった(
バックアタックは相変わらず拾われるものの、いい威力で相手を崩せていた。


ブロック。結構いいワンタッチを取れてたと思う。シャットもチラホラ。
1枚でもうちょっとクロスのワンタッチを取りたいのと、押し合いがもう少し強くなるといい。
もっと前に出す意識を持って、体に覚えさせないといけない。


ディグ。ワンチボールの処理がなかなか良かった。
ブロックを抜けてくる速攻も何本かあげることができた。
ライトスパイクが来る時の位置取りが悪かったのと、序盤チャンスボールが乱れたのが主な反省点。


キャッチ。基本的にレフトとリベロに任せてたから参加してない(((
レフトが「アウト」って言って見逃したボール(本当にアウト)に触ってしまうことが2回ほどあって、そのせいで流れが変わったから申し訳なかった。取らないなら取らないでしっかりジャッジをしよう。


サーブ。サービスエースは通算2本か3本。2本目でミスることが多かった。
ミカサボールだったにしてはかなり良かったんじゃないかと思う。


総評。初戦、決勝とブロック・レシーブがよくて攻撃力も高いいチームと試合ができて楽しかった。
出来れば2回戦で敗退してしまっていた優勝候補と試合がしたかったけど、いい決勝戦ができたからよかった。
来年度はソフト、9人制もちょいちょいやることになるかもしれない。
今年度より忙しいくなるけど、また仲間とワイワイアツく楽しくバレーをしていきたい。