ソフト

チームの仲間に誘われてソフトバレーの練習に参加した。
ソフトのボールで対人をやったことは何度かあるけど4対4で試合形式でやるのは初めて。
オーバーネット禁止・ネットが低い・コートが狭い・そもそもボール違う、などいつものバレーとだいぶ勝手が違ったけど面白かった。
なにしろボールの行き来が早いからすごく疲れる。
ボールの性質上ちょっと気を抜くとすぐフけてアウトになるし、ワンハンドでもトスできるし、手に当たりさえすればディグになったりする。
4人の役割はちゃんと決まっていて、2人は前衛でブロック・スパイク、2人は後衛でトス・ディグ。キャッチはセッターを除く3人でする。
とりあえず初めてだったから探り探りだったし、スパイクもパナすだけだったけど、経験者はワントスで打ったりブロックアウトを積極的に狙ったりジャンプサーブを打ったりとやっぱりすごかった。
スパイクを溜められるとどうしてもいつものバレーの感じでオーバーネットしてしまうのがもどかしかった((


いい運動になるし面白いからまたやりたいと思った。