打つべし

今日はバイトが暇すぎて90分短縮の快挙((


サークルは雨のせいでちょっと遅刻したけどちゃんとアップしてゲームには間に合った。
各ポジションがそろった明らかに強めなチームになったので楽しくバレーできた。
今日は新フォームが、サイドからのスパイクよりもジャンプサーブとバックアタックで効果をはっきしてくれた。
どちらも高いところからしっかりドライブをかけて打ち出せていたと思う。
ただ、バックアタックは威力不足とコースの甘さが相まって結構拾われてしまった。


新フォームはいままでのフォームと違って腕の加速を腹筋で補える部分が少なく、打ってカラダがくの字になる前に、ちゃんと反る過程が必要なため、背筋を駆使することが不可欠。
後ろまで振りかぶって、体の割と上方でボールをとらえるので、腕を加速させる距離が以前より短いことからも反ることは必須。
やっぱりフォームを変えるまではそこまで意識してなかった背筋だけど、フォーム改造に伴ってちゃんと鍛えないといけない。