ゲーム練

3チーム合同練習試合。
・・・とは名ばかりで、いつも練習に来てる人たちを所属チームごとにわけてそれっぽくしただけ。
足りない人は試合のないチームから借りる方式。
まぁ来週大会なのでランダムにチーム分けするよりはいいかな、と。
この日に限って15人も来るからこうせざるを得なかったというのは内緒(((
まぁ結構人員の貸し借りが多かったので結果についてはなんとも言えないからスパイクのことをつらつら書く。


最近気になってるのはスパイクの威力。
たくさん人がいるけど、少なくとも後輩2人(どちらもレフト)は明らかに自分より強い。
得点力だ決定率だとかはまぁいいとして、やっぱり強いに越したことはないと思うから自分も威力を意識したいと思った。それで普段通りに内訳られるかは不明。
まぁちゃんと気持ちが入ってるときはいいコースにいい威力で打てるんだけど、コンスタントに意識してないといつか試合でも打てなくなりそうなので。。


あとディグ。
いる位置がいいのか、対人を比較的真面目にやってるからか、ストレートもクロスもブロックを抜けてきたり薄めにワンチが入ったりしたボールは最近ちょいちょいあがるようになってきた。
それを踏まえたうえで意識したいのクイックとサイドのフェイント。
クイックはコースに入ってないとまずあがらないから、サイドアタッカーが強くてもまず速攻をケアしてからサイド用の位置に移動することをサボらないでやりたい。
フェイントを落としたら誰のせいでもなく完全に自分の失点1なのでもったいない。


ブロックはあんまり出てない気もするけどちょっと向上の糸口を模索中といった感じ((