就活体験記その2

続きを書く。

  • 1月

合同説明会3回、個別説明会3つ、セミナー2つ。
(セミナーは個別説明会の前段階、人事や社員との座談会的なもの。)
東京にも1回行った。履歴書やエントリーシートも書き始めた。
あと寝坊して説明会を一つドタキャンした((


○履歴書→志望動機をしっかり書く。説明会等で企業の売りや職種のやりがいなどを聞いたら、それを志望動機にすると書き易い。

エントリーシート→分量が多いが一日で一気に書いた方がいいと思う。内容は履歴書との一貫性を崩さないようにしつつ個人の体験・性格等をアピールする。


別企業でも使いまわせる項目は使いまわすべき。下書きは面倒なのでしない(
でもワードやメモ帳等に文章を先に作ってそれを移すというやり方でやった方がいいと思う。後から読み返せるし整理も楽なので。

  • 2月

合同説明会なし(学内合同説明会というのもあったが行かず)。
個別説明会7つ、セミナー1つ。あとWEBエントリー、WEBテストなんかがちらほら。
ぶっちゃけWEBテストは時間が足りないのは当たり前で、すごく微妙な手応えでも意外と通った。スピードを意識しつつも、正答率をきちんと確保するのがいいと思う。
WEBエントリーは前述のワード・メモ帳のファイルをコピペ・少し改変するだけで済むことがある項目も少なくない。
手書きより楽な分、制限字数内でうまく書くことが求められるので難しい。


移動も多いし書類も書かないといけないし、ようやく就活が本格化してきたという感じがした1か月だった。


3月・4月はほぼ面接だったのでどんな感じで書くか迷う。
とりあえず今回はこの辺で。