大会

先週に引き続き今度はクラブカップ6人制の県予選。
シードなので1回勝てばとりあえず地方選手権に出場が決まる。そして準決勝で勝てば全国大会。


1試合目は最近勢いがあるチームだけどエースが仕事で不在だった。
1セット目は苦しいローテーションでバタバタしてとられてしまったけど、2,3セットはうまく建て直し、流れも味方してどうにか勝利。
特に後半は自分もいい動きができたと思う。センターのブロックフォローとかインナースパイクとか。


準決勝。去年準決勝で破った相手と再戦。向こうはもちろん燃えていた。
そして大変に強かった((
どのローテも攻撃の択の脅威が均等でブロックはなかなか機能させてもらえず、こちらのちょっとでも隙のある攻撃は全てレシーブ・ブロック。
結果は20点と18点でストレート負け。完敗だった。


自分の反省というか悔いの残るプレー3つ
・準決勝1セット目のノープランクロスライト。そりゃドシャット喰らうわな。。
・準決勝2セット目のブロックフォロースルー。明らかに自分のボールだったし、スパイクの前に「フォロー!」って叫んでいたのに自分がサボるという醜態。
・準決勝2セット目のバックアタックミス。相手の連続得点の最中にもらえたワンチャンをものにできなかった。


なんか全体的に後衛が長かったイメージ。メンツ的にも自分のレシーブ力的にもそれは納得だけど、疲れに反してなんとなく打ち足りない気持ちが残った。


でもやっぱり大きな大会で強い相手と試合をすると自分の弱点がはっきり見える。
もっとスパイクの精度とキレが欲しいし、いつものようにレシーブの反応・位置取り・守備範囲を向上させる必要がある。
そしてブロックの駆け引きや形もまだまだ甘いと思った。
ひとまず大会ラッシュは終わりだけど、今後も意識をしっかりもってバレーをしていきたい。