おおきくふりかぶってみて

7日の日記の続き。
練習で3セットのゲーム練が確保できたので、さっそく以前のスイングフォームを試してみた。
サークルよりはガチな感じだし、ポジションごとの人数も揃っていたのでちょうどよかった。


気づいたことを雑に挙げていく。。


・やっぱり打点は高い。ブロッカーにもよるが上を抜くという選択肢が発生する。
・上を抜く際は完全に最高点で捕らえて触れられないようにするよりも、ちょっと威力も意識してブロックには多少当たっても仕方ないと思ったほうがいい。前者だと威力不足。
・意外とインナーに叩けない。不慣れなこととかトスがちゃんとストレートに叩ける位置まで伸びてくれてることとか原因は色々あるだろうけどやっぱインナーがないと厳しい。
・ジャンプサーブがちょっと安定。ミカサでもいい感じで入る。高打点から打ち出すので軌道もやや取りにくい感じなんじゃなかろうか。
ブロックが全然見えない(((
・肩が痛いのでストレッチは必須。
・レフト側からインナーを打とうとするときだけフォームが崩れる(今までのように肘が下がる)。
・7日のほうがバックスイングが効いてた気がする。これも意識から外さないようにしなくては。


まぁつまりは要練習という感じ。慣れだ慣れ(((
意識さえしてればフォームはそのうち固まってくると思うし、やってて不自由だったり不満だったりというのも慣れればなんとかなっていくはず。
大会で試すだけの時間はあるから頑張ろう。