バレー納め

今年最後のバレー。寒かったりちょっと遅れて行ったりであんまりしっかりできなかった。
でもまぁ23日の大会で一応のバレー納めって感じだったから今日は別に怪我せずに終われたからよかったと思う。
バレー初めは1月3日の予定だからそれまでに2回くらいは部屋で筋トレすると思うけど((


今年は浪人生で時間があったってこともあって、バレーに関してはプレーもカラダも考え方も結構成長したんじゃないかと思う。
新チーム発足してライトとして加入し、6月に県大会準優勝、8月に全国大会出場。
この3つが本当に大きな要因かな。
夏前から秋にかけては筋トレやランニングも習慣的にやっていたし、その効果がちょっと見えるたびにやる気が出るっていういい循環ができてた。一緒に続けてくれる人がいたのも大きい。
うまい人やチームと接する機会も増えて、その度に考えさせられて、時には自信をなくしたり、時には自信をもらったり。
そして何よりまたバレー仲間がたくさん増えた。


ちょいちょい書いてるけどやっぱり浪人しなきゃ全国にはいけなかったんじゃないかって本気で思ってるし、浪人しなきゃこんなにバレーボーラーとして成長できなかったと思う。
新チームに加入したこととかバイトの頻度を増やさずにバレーの頻度を保ったこと、そして浪人の道を選んだこと。人生的にはどうなのかわからないけど、今年度のバレーの貴重な経験と成長を振り返っただけで結構自分のその選択に納得できる。


やっぱりバレーを続けたいっていう気持ちはまだまだ強い。
それが自分の糧になりそうな場なら尚更。来年も頑張ろう。