iPhoneケースのお話

まぁ一日でAGOの中の人が劇的変化を遂げるわけもなく、今日も10:00に起きて朝食をしっかり摂りはしたものの、二度寝して15:00に目覚める。
でもやっぱり昨日と同じような生活はどうかと思ってパッと目に付いた本を読み始める。
筋トレでもよかったけど昨日した分の筋肉痛が思いのほか酷かったし、大会も近いのでヤメ。
やっぱり本を読む行為への免疫は低下の一途をたどってるので集中力はそこまで続かなかったけど、それでも頑張って40ページくらいまで読んだ。
読書管理アプリみたいなのもiPhoneに入れたのでこれから習慣化したい。
勉強よりはとっつきやすいしね((



暗くなってからはずっとパソコンの画面の前。PCを前にすると本は傍らに放置される(((
そんでニコ生見ながらiPhoneをケースに入れる人と入れない人の意見を2chで読んでいた。


●ケース入れる勢(液晶保護フィルムももちろん装備)
・落ちた時怖い
・グリップがよくなって落としにくくなる
・個性を出せる
・着せ替えを楽しめる
・ケース特有の機能が使える(ストラップ装着、各端子部にフタ、手に合った形状、等)


●ケース入れない勢(何故か液晶保護も貼らない勢多し)
本体デザインこそ至高、ケースに入れたらダサくなる。
・軽い、薄い、ボタンが押しやすい。この操作性は重んじるべき
・落とすのは甘え
・2年やそこらで代えるものにキズがつくのを恐れてどうする
・スクリーン以外の部分だけ守っても仕方ない
・そもそもスクリーンだって鍵で引っ掻いてもキズがつかないガラスですよ
・イヤフォン等が干渉しにくい


入れない勢の意見の大部分は太字部分。とにかくシリコンケースだけは許せないらしい。
気持ちはわかるけど、元のデザインがいいかどうかは主観だし、ほとんどその理由だけで入れる勢を必要以上にディスってる感じはした。
でも真偽は定かではないけどジョブズ氏も入れない勢だったようだし、実際入れる人のほうが圧倒的に多い(気がする)ので、個性も損なうどころかカッコイイってのも納得がいく。
故障の不安さえ払拭できれば、操作もしやすいし裸は悪くないのかもしれない。

入れる勢の意見は落とした時や普段の使用におけるキズの不安・見た目&個性重視が半々くらいっていう印象。
一部、シリコンケースがダサいとは思いつつも、落とした経験からシリコンケースに入れているという人もいた。確かにシリコンが一番落としにくいはず。


自分は保護フィルムはキズがつかないとわかっていても貼らないという思考がハナからないから貼るし、ケースに入れる理由も思い返せばやっぱりキズへの不安から。
ケースをアルミバンパーに代えたのは確かに元の背面がカッコイイから(及び人と被りにくいから)だけど、正直自分が気に入ったケースを見つけたらケースに戻るかも知れない。


まぁ結局どっちが間違ってるとかでもないし、「人それぞれ」に尽きるのだろう。
概念の違いは主張は出来ても相手に納得させることは困難。


ここ2日長文やね。。笑