練習試合

所属チームのキャプテンの母校のバレー部と練習試合。現在の自分の母校より強かった。。
6セットやって2つ取られた。諦めずに1本1本プレーするし、体も出来あがってきてるし、試合中のムードもピリピリしてて、ホントにこれぞ高校生だなっていう感じだった。
自分は2本ドシャットをくらってしまったが、最近意識してる「スパイクの威力の向上」を頭に入れてムラはあったけど結構強いスパイクが打てたときもあった。格上相手じゃないときに気持ちを入れてプレーするには点を取るたびに思いっきり声をだせばいいってことに気付いた。
あと最近の傾向の通りディグも悪くなく、カットも結構返せていたので、終わった後顧問の先生にいい選手だと思ったって褒められてしまった。
でも自分は出身校を聞かれて答えても、「あぁ、あそこね。」って納得されるほどバレーで名前が通ってる高校の出じゃないからいつもちょっと変な空気になる(((


やっぱりスパイクの威力とブロックが重視課題か。
ブロックは何本か出たけど跳ね上がってコート奥に落ちるカタチばっかりだったから、もっと手を出して、下に落とせるようにしつつネッチに気をつけたい。
高校生との練習試合もいい練習になると思った。その意味で、年始に帰省するのが楽しみ。