年度末

とりあえず今年度いっぱいで自分の属するクラブチームの主将を降りると決めていたので、自分が仕切る最後の練習になった。
が、皆バイトやら何やらで、来たのは5人だった。サクッと流して早めにあがった(((((


思えば2年間キャプテンやって色んな経験が出来た。
練習仕切ったりメニュー考えたり試合中にチーム全体のことを考えたり・・・どれも高校までにはしたことのないものだった。
そういうバレーに関係することだけじゃなく、書類の記入や郵送あるいは電話連絡等の事務的な処理のスキル、ある程度の人数の前で連絡事項とか自分の思ってることをそれなりに伝わりやすいよう考えて喋るスキル、そして何よりコミュニケーションのスキル。
キャプテンという役職以上のものを得ることが出来た気がする。
重荷に感じたこともあり、それがプレーにも影響してる感が否めない時期もあったが、やってよかった。やりきってよかった。


自分がバレーをする場を確保しておきたいからという理由だけで創設したチームだったが、皆最後までついてきてくれて感謝している。
これからはまた一プレイヤーとして頑張っていきたい。