動画作成

正確にはスライドショー作成。題材は卒業生の4年間の写真まとめ。
ポケモンの対戦動画で培った編集の知識がこんな形で活かせるとは思っても見なかった。
でもやっぱり不慣れだったりわからないことがあったりで、結構大変だった。


まず日中は写真に目を通し、選曲&構想。これで既に結構時間が掛かった。
プラス、ニコニコでAviutlによる動画編集の勉強。
写真を繋げるだけじゃ味気ないからフィルターの知識を少し補完した。


んで夜。というか翌午前2時(スパ4してて開始が遅れた)、製作開始。
3曲作るので、1曲ごとにエンコードの時間使って風呂入ったり休憩したりする予定だったが、静画だからなのかエンコが1曲に10分ちょっとしか掛からなかった。
ゆえに終了した午前11時まで、9時間ほぼぶっ続けの作業になってしまった。


まぁ個人情報だらけなのでこのブログにうpすることはしないが、少なくとも卒業生にとってはそれなりにいいものが出来たと思う。


9時間の集中力は勉強で発揮できないものかと思ったが、出来る気があんまりしない(ぁ
まぁでも「9時間集中した」んじゃなくて「集中したら9時間経ってた」って感じだから、勉強も始めさえすれば出来なくはないのかも知れない。始めさえすれば。