むぅ・・・

今日の午前2時過ぎ、つまり昨日のサークルの後、ついに麻雀をした。
もちろん解禁したわけではないが今日はもう脳内がやる流れだった。
見せ場はなかったがプラスだった。


今日は最後のゼミ。卒研発表に関する質問とか最終課題の補足とか。
結構最終課題は手計算もプログラミングも鬼畜だが、結果さえ出ればその過程をそっくり発表内容に出来るのでなんとか明日・明後日と頑張りたい。
帰宅後は基本的に試験勉強縛りで。


以下ひとりバレー談義。


今日はバレーの練習を2チーム合同でやった。
レベルがサークルより俄然高くて、充実してた。
自分はレシーブの脆さを痛感せざるを得なかったが、スパイクは久々に点を取りにいく気持ちでしっかり打つことが出来ていたと思う。


しっかし自分がキャプテンをしているほうのチームの出席率が最悪。自分入れても3人。
どうにか人を呼び集めて12人になったからよかったものの、今日来たセッターの先輩が大会当日トスを上げる選手は一人も来なかった。(大会は13日日曜日。)


人それぞれ人生におけるバレーの位置づけはだいぶ異なるとは思うが、最近周囲でどんどんそれが下がってきてるのを感じる。
卒論・修論・期末試験・・・・まぁいろいろ忙しい時期なのはわかるけど、これはサークルの延長でできたとはいえ公式戦に出場するれっきとしたバレーボールチームで、自分はそこの選手だっていう認識がみんな薄すぎる気がする。練習をせずに出るつもりなのか。
大学院入試と卒研発表を控えながらもバレーに行く自分は明らかに阿呆だが、だからこそ今日の出席率は残念だった。


やはり来年度どうするか真剣に考えてしまう。
バレーをする場所は欲しいからとチームを創って練習場所も確保しているが、こんな感じでは本当にただやってるだけになってしまいかねない。
大学生にもなると価値観も固まってきて、その結果当然バレーにおける向上心にもばらつきは出るが、一緒にやってて充実感とか達成感を得られる人とバレーをしたいものだ。



とりあえず今週の大会に出られるように勉強・卒研、頑張ろうと思う。
しかしもしそっちのほうが詰みそうなら勇気を出して欠席し、家で留守番勉強をするということをここに誓っておく。
俺のことだから行くんだろうなぁ・・・


人生掛かってる上に1週間切った。ここからは今日練習に来なかった人たちを唯一見習うべきときかな。