教員採用試験メモ

実施要項が交付されたので。


●今住んでるとこ
・願書受付
4月25日(水)〜5月23日(水)
・一次試験
7月8日(日)
・内容
教職・一般教養に関する論文・筆頭検査、高校理科の筆頭検査。


●地元
・出願受付
5月18日(金)〜5月31日(水)
・1次試験
7月21日()
・内容
教科試験(高校理科)、教職教養試験(高等学校共通問題及び各教科問題)、集団面接。



一般教養が出たりでなかったり、高等学校共通問題が何なのか分からなかったり、面接があったりなかったり、マーク式だったり記述式だったり(これは定かじゃないが)、複数受験は書類だけでも大変なのに勉強が必要な範囲も広がるみたい。。
まぁ去年地元のみに絞ったのは何を隠そうこれらの理由からである((


とりあえずGWで最低でも教職教養の知識のベースは大雑把でいいので作ってしまいたい。
余裕があれば高校理科にも手を伸ばす。
かといってゼミ準備が遅れると大変なことになるので兼ね合いも考えつつ計画的にいきたい。
うちの研究室はM1は8月末くらいまでが結構忙しいので余裕こいてると詰む。
おそらく2泊3日くらいの帰省をするので、帰省前にゼミ準備を仕上げて、帰省中に教採対策に打ち込めたら最高。どちらにせよ実家では教採一本でいこう。


来年もあるとか考えずに真剣に臨もう。親も今年の合格を望んでることだし、弟就職してるし((