9人制

9人制のバレーの大会。自分が9人制で大会に出るのは2回目。
周りのチームは年齢層が高めだったり後衛に女性がいたりと市民大会らしい感じだった。


とりあえず特にプレーに影響のあった6人制との違いを挙げてみる。
●サーブ2回
コレは嬉しかった。1回目に思いっきり打てる。
コートが広いからジャンプフローターを全力でパナしても入る。
結構サービスエースが取れた。ミカサだったらもっとエグかっただろう(


●アンテナがサイドライン真上より10センチほど外
地味に結構やられた。6人制でストレートのライン際を狙う要領で打つとアウトになる。
「アンテナが視界にないから結構攻め気味にストレート打てるな」って思ってしまう。
3試合で3回ほどストレートをアウトにした。


●ブロックのオーバーネット禁止
ソフトバレーをちょいちょいやってたお陰で気をつけることは忘れなかったけど、咄嗟のブロックや際どいボールに対しては、ネットが低いこともあってやっぱり手が前に出てしまう。
まぁオーバーネットを取られての失点がなかったからそんなに悪くはなかったんじゃないかと思う。シャットも1回しかしてないけど((


●ブロックのワンタッチが1本分
つまりワンチボールをレシーブする人はそれを2段トスにしなければならない。
そういう状況であがってくるボールは「あ、トスだな」って思って打てたけど、いざ自分がワンチボールを処理するときはどうしてもセッターポジションに返してしまった。
慣れればそれだけ攻撃の幅も広がる(ライトなのでトスアップ先は同じ方向を向いたままで4択ある)から早く体で覚えないといけない。


●キャッチのフォーメーション
うはwwwサイドアタッカーキャッチ不参加ktkrwww打つだけwwwww
まぁ12日の6人制の大会もほとんどキャッチしてないけど。。
試合でしなくていい時があるにしても出来なくなるのはまずいので日々向上心を持ってキャッチに臨みたい。



なんだかんだいっぱい書いたな。。
あ、書くの忘れてた。結果は優勝(((
大会後に皆でご飯に行って、来年度の方針とかも話し合って、充実した一日だった。
今度はちゃんと風邪を治して大会に出よう。