ボードのお手入れ

明日後輩2人と今シーズン初ボードに行くので今日は後輩宅でワックス掛けをしてもらった。
自分でホットワックスをするのは始めてのことなので結構身構えていったけど、実際やってみたら思ったより肉体労働だった(((


1.固めのブラシ→馬毛ブラシの順でガシガシこする。
2.アイロンでワックスを溶かして全体に回しかけたら紙の上からアイロンを当てて延ばす。
3.しばし待機(この間スマブラw)。
4.プラ板で表面に残ったワックスを削る。ノーズ・テールは曲がってるからやりにくい。。
5.2〜4を繰り返す。
6.2、5とは違うワックス(仕上げ用?)を使って2〜4と同様の行程。
7.1の手順を再びやって終了。


前シーズンろくに掃除もせずにしまったままだったからかなり汚れが落ちた。
ブラシでこするのとプラ板で削るのは体重を乗せないといけないからけっこう疲れる。
あとアイロンでワックスを延ばすのも、前かがみでゆっくりと手を動かすからキツイ。
でも後輩も言ってたけど、一生懸命やったからボードに愛着がわく。


1年ブランクがあるからどんだけできるかわからないけど楽しんで来たいと思う。