モヤモヤ

久々にリアル麻雀をした。2半荘だけだけど。。
結果はトップ→ハコラスでマイナス。まぁタイトルの通りこの日記は愚痴。
天鳳で最近全くラスを引いてないってのもあったから余計に納得できなかった。


・長考
長考する理由があんまりわからない。しかも1順だけじゃなく3,4順に渡る。
タイミングがたいていリーチが入ってる状態の時。
見た感じ、どれが通るとかそれを考えた上でどう手を進めていくかとかいう長考ではない。
単純に手がかかった牌を切るかどうか、あるいはどっちの役を狙おうかという長考だと思われる。
前者だったら点棒状況や親子、自分の手のよしあしである程度すぐ決めて欲しいし、後者だったら他家からリーチが入って終盤に悩まないで欲しい。


・あがり方
ロン、12000って申し訳無さそうに言われるとイラっとする。振ったこっちが悪いのだから堂々と言ってくれたほうが気持ちがいい。
あと「ロン、7700」→裏ドラめくる→「12000」もがっかりする。めくってから言えばいい。


・流局時
何待ちか確かめた後、「ここですか」って言ってわざわざ手配からこっちのアガリ牌を倒して見せてくれる行為がやだ。
トイツとかアンコで持ってるからそこは薄いですよセンスないですねとでも言いたいのか、自分はリーチ後に何枚も引いてきたけど止めましたよとでも言いたいのか。
そんなことは自分の中で満足していればいいと思うんだけどなぁ。。


今日の愚痴は自分にしては珍しく、勝っても書いたと思う。
自分のマナーを相手に押し付けてはいけないんだけどね。。
近いうちにフリー行こうかな。