ちょっと教採受けてきた

地元に帰って土曜に教員採用試験を受験。
水木金の3日間は卒業以来一番勉強したんじゃなかろうか。まぁテキスト読んでるのがほとんどであんまり手を動かさない勉強ではあったけども。
んで本番。まずは教科試験。





・・・・・・^^;





物理以外の問題もでるんですねorz


というわけで物理選択者は物理の大問が最後に3つくっついてるだけで、それ以外は理科教諭で共通だったようだ。
地学と科学はともかく生物が崩壊。地学と科学も埋めただけで正答はほとんどなさげ(((
それどころか3日間教職教養の勉強ばかりだったから物理も微妙な結果に\(^o^)/


気を取り直して(直せてない)教職教養。
さすがに理科よりは出来た。とはいえ手ごたえが良かった訳ではない((
とりあえず眠かった。


んで集団面接。上記2つの試験の試験官だった先生がそのまま面接官。





・・・・・・・^^;






試験官の先生は去年教育実習で母校に行ったときの教育実習担当の先生でしたとさorz
お互い知ってるのに知らないように振舞いつつ、しかも筆記試験の出来が良くなかったから緊張がハンパじゃなかった。なんでよりによってこの試験室に・・・orz




以上、教採フルボッコ回想録。これで来年度地元に戻ることはなさそう(ぇ
まぁ教採の2次試験はサークル内のバレー大会とかぶってたってこともあるし、もう気持ちを切り替えて院試の勉強に集中しようと思う。
せっかく勉強の習慣がつくきっかけができたので、この流れを大事にしたい。



家で勉強に集中できた理由 : パソコンがないから