マックに行けない

深夜ならともかく日中に単独で乗り込んでDSをプレイする勇気はやはりない((
よって今日も今日とて自宅wi-fi。今日はキャプテン・クロウだった。
パーティーランクが長老ピピットより3つか4つ下だったから楽勝だった。
素材としては使えるやつなので嬉しいのは嬉しいが、どうせならスライムファミリーとか邪神レオソとかが欲しいってのが正直なところ。。


続きは麻雀録。


書いてなかったけど4月28日、30日と麻雀をした。

28日。着順4→3→4(ハコ)で−130pt。リーチが全部アガれなかった。萎えた。

30日。着順2→1→4→1→3で+70pt。前回の負けを取り返したかったので結構押し引きを丁寧にやった。


今まで東一に5800とかを振ると、「とりあえずリーチして3900とか5200とか」っていう思考に至るのが普通だったけど、最近は、少なくともその東場くらいは「回復」よりも「それ以上の失点の回避」を優先してもいいんじゃないかと思ってきた。


どうせそういう時はリーチで回復を狙っても空振りに終わるのが流れというもの。
だったらむしろメンタンピンのシャンテンだろうと場合によってはチーしてアガって、失点リスクを抑えたほうがよさそうな気がしている。
打点は落ちるけどそうしたほうが少なくとも失点の期待値は下がるので。


喰い仕掛けが間に合わなくてリーチをかぶせられる展開も少なくはないけれど、間に合うかどうかは経験とセンスで判断できるようになればいい。
ってことでしばらくは「振ってもコツコツ」を念頭に置いてやってみたい。麻雀の性質上、あくまで「メンツと状況に応じて」ではあるけれど。


最近の悩み:最近よく打つ仲間内では役牌の2鳴きがセオリーを通り越して信仰に近いものにまで昇華してて、そのせいで1鳴きするとメッチャ警戒されるorz