サブアカ

スパ4したあと泊まりに来た友人と喋ってたら6時を過ぎ、おきたら14時。
さすがにまずいと思いはしたものの、PCを開いているとどうしても脱線する。
マインスイーパフリーセルは、スタートメニューにあるショートカットを抹消することで簡単にやめることができた。(すべてのプログラム一覧→アクセサリ→ゲームと入っていかないとプレイできないため面倒という寸法。)
しかしニコニコ、巡回しているブログ等、mixi・・・キリがない。



先週はPCを閉じて片付けてしまうという手法をとってみたが、これだと落ち着かなくて座ってられなかった。(病気)
調べ物をするにも不便。そもそも落ち着かないで掃除とか始めてしまうくらいならまだいつもどおりPCやってたほうが精神衛生上マシである。
タツの上にPCがないと無理だとわかった以上誘惑を断っていくしかない。
真っ先に思いついたのはブックマークとマイドキュメントの全消去だが、たかだかあと2週間のためにそんなことしたらその後の生活が崩壊する(ソレハイイスギ


ってことで今日思いついた名案、「サブアカウントの作成」
要はもう一個ユーザーアカウントを作って現在のブックマークやマイドキュメント等をチャラにしてしまおうという考え。sonicstage(SONYiTunes)、skype等、インストールするものはユーザー共有なので使用できる。


これが絶妙に刺さった。
まずログインが必要なサイトは面倒でいかない。そして基本的にサイト巡回はブックマークでしてるからそれがないと面倒でしない。
サブアカにしてログオンするだけで見事にコタツの上においたままPCのインテリア化が完成されたのである。
2週間前に思い付くことができてよかった。卒研も本格化するし、これでおそらく脱線の心配は極限まで低減されただろう。



記事を読んでみると、どうやら自分は基本的に「面倒にする」ことで対処している。面倒臭がりやで良かったのか悪かったのか・・・。
「面倒だからやらない」ってのはどうかと思うけどまぁ面倒なことを回避しようとする心理は正当だろう。
しかしだいすきクラブとかニコニコならまだしもPCでサブアカを作成するとは思ってもみなかったなぁ。^^;