耐性?

ひょんなことから着信アリ2とリング2(海外版)を観た。
自分はホラーがとても苦手で、自分からみることはまず無かったのだが、最近どうも克服しつつあるようだ。
2作品とも若干「ぅおっ」みたいになることはあったけど、後から思い出して怖がるなんてことがなかった。


ひぐらしを全部読んで耐性がついたのかとも思ったが、多分そういうんじゃなく、単純に年齢と人生経験を経るにつれ世の中への視野が広がったからだと思う。一人暮らしも影響してるんじゃなかろうか。
高校のときまでは両親やその両親がホラーを観て全然怖がらないのが不思議だったが、確かにアレで怖がることは残念ながらもうあんまりできなさそうだ。


「大人になって物事を知るにつれ、子どもの頃に見えていたものが見えなくなっていく気がする」っていう懐古厨・ジブリ厨の思想は、年々クリスマスや正月が楽しみじゃなくなっていったり、しょうもない遊びでバカ騒ぎできなくなったりしていったりするようなことばかりじゃなく、こう言う恐怖系にも言えることなんだなと思った。(自分は懐古厨・ジブリ厨である。)


要は試験まで1ヶ月を切ったこの現実こそが一番恐ろしい、と(ぇ