フリー9半荘

夜1時半過ぎから朝の7時くらいまでだったかな。
着順はよく覚えてないけど112223334ぐらい。収支は完全にプラマイゼロ。
場代払ってプラマイゼロだから麻雀は勝ってるけど、内容が結構雑だった。



とりあえず
①ダマとリーチの基準指摘されたけど明確じゃない
②スジヒッカケは知らない人とやるときだけにしよう
的な。


自分は基本的には面前聴牌ならリーチする。
しないのは1手変わりで2役以上上がるときか、待ちが極端に薄いか、とばしてはいけない人がいて且つツモアガリも出来ないとき。
他にもしないときは多々あって、それを指摘されたがそれは「すると不利な気がした」とか「ダマがいい気がした」くらいしか言えない。感覚です・・・じゃダメか。。
「アガったんだから良いじゃん」ってのはあまりに弱者っぽい発想なので感覚を確かな根拠に結び付けられるようにしたい。


スジヒッカケ批判を受けたのはほぼギャグだったから別にどうでもいいんだが、自分が上がると空気が悪くなって自分が引っかかると皆大喜びする昨日の状況には笑ってたけどやや心が折れた。
他にもいろいろアガリについて言われたけど確かに感覚でやってることばっかりで説明不能な点はあった。



でもいろいろ振り返ってみて思ったのはもう少し傲慢でもいいかなってこと(あくまで麻雀の内容に限った話。態度や会話は別。)。
勝つことに少しだけ引け目を感じるのは同卓していた人より自分は技術が劣るので、他の3人が適当にやっててもガチでやらないとついていけない感があるからなのだが、ちょっと昨日は自分のスルースキル不足を感じざるを得なかった。


あれだ、冗談通じないやつは基本的に面白くないし友達の輪に入れないもんだってことだ。


ほんと麻雀て人間が出るから面白い。