カラオケ

A:知ってるかつだいたい歌える
BUMP・ホルモン・郷ひろみ   少なっ!w


B:知ってるかつ数曲なら歌える
ケツメイシコブクロ福山雅治・nobodyknows・サカナクション・Aquatimes・ヒルクライム・アニソン少々・他
まぁたいていカラオケはこの部類でどうにかこうにか凌いでる感がある。


C:多かれ少なかれ知ってるが音域的に歌えない
Greeeen・D-51・RAD・ロードオブメジャースピッツコブクロDEENレミオロメンWANDSさだまさしビークル槙原敬之・アニソン全般・ジャニーズ少々・他多数
大体コレにあてはまる。好きな歌が気持ちよく歌えないのは残念なことですね。。


D:今までに聞く機会が無かったので有名なのに全く知らない
ミスチル・モー娘・レミオロメン・ゆず・ラルク・エグザイル・GLAYHY浜崎あゆみいきものがかり・ジャニーズ全般・他多数


多分一般の学生より普通の曲の知識が少ない。どちらかというとアニソンとかゲームBGMのほうがよく知ってる((
カラオケで結構困るのがこの「有名なのに知らない」状況。サビを口ずさむことすら出来ない。
特に女性アーティストは全く聞かずに育ったのでほぼ全部って言っていいくらい知らない。
かといって人生で「音楽を聴く」という行為の全盛期は中高生時代だと思ってるので今さら勉強しようとも思わないというか出来ないと思う。




こんなことをわざわざ列挙して何が言いたいかというと、、、


今日カラオケいったんだけど、BUMP・ホルモンが完全に通用しない上に自分以外はほとんど上記Dに該当する曲ばかり歌うもんだから結構苦しい状況だった、と。
せめてCならもうちょっとノっていけたんだが。エグザイル好きが二人いたのが響いたな。。
まぁでもメンツはタメの仲のよい連中だったし、辛うじてサビくらいは知ってる曲がほとんどだったからギリ助かったって感じ。。カラオケとしては楽しめた。


タメじゃないメンツの時にこんなシチュエーションが発生したら氏ねるな(ぁ