ぼやきと反省文

今日はバレーの練習試合のあとセットで打ちに行った。
あんまり乗り気じゃなかったとかいう言い訳すら通用しない完璧なるマイナス165pt。
最近マジでトップが取れない。今日も10半荘打って1回。カスか。


それにしても今日のは麻雀だったんだろうか・・・
・覚えてるだけでカンドラもろのりが5回。
・裏3も5回、裏2は3,4回。
・理由の無い数順ダマ後のリーチ一発ツモ
・カンが入ったという理由だけで仮テンの2p単騎を即曲げ、ツモられる。
・ぶっちゃけ配牌いい人が勝つゲームと化してる。自分の都合ゲー。
・ツモアガリは子の点数から言ってくれ。打点に応じて点数申告のテンション変えないでくれ。
聴牌がモーションでわかる。つまらん。
いや負けてなきゃこんなぼやきはしないだろって話になるけどそれにしたって運ゲっぷりが異常。
今度からメンツ次第では真面目に断ろうと思った。


ここから反省文。


自分の中で麻雀を打つべきで無いときに打つと負けるっていうオカルトがあるので、ここ最近の大敗は今は麻雀のほかにするべきことがあるだろっていうお告げに思うことにしている。
自分が強くないことはわかってるけどそうでも思わないとやってられないし。。


実際現在は麻雀を打つべきで無いときに非常によく当てはまる。
自分は大学院の2次募集が控えてるわけで、人生がかかってる時期に麻雀に大量の時間を費やすのはもっての他であるし、それ以上に、生活を切り詰めて少しでも多く仕送りをしようとしてくれている親にとても申し訳ない。


まぁgdgd言っててもしょうがないので結局どうするのかってのは1つ。
「人に言われないとできないっていう歳でもないので、木曜の大会が終わったら真剣に勉強に取り組もうと思う。」
これだけ。麻雀は控える。今するのは状態的にとかより、人生的によくない。ってことがここ数回の負けでようやくちゃんと思えた。
そういえば最近麻雀をしたいと思って打ったことはあんまりない。たいがい誘われて打ってる。
自分の意思で打つのはフリーだけになってしまった。。
ってことで余暇の娯楽はゲームとバレーだけにしようと思う。
したいと思っていない時点でそれは娯楽じゃないしな。。
大学院の勉強って言えば誘ってくれる人もわかってくれるっしょ。